理事さんへお願い

小雀町内会 2018.4.8

理事の方は、4月から翌年の3月末までの1年間にわたり小雀町内会が行う取り組みに、次のことについてご協力をお願い致します。

1 理事会への出席

① 原則 毎月10日(曜日に無関係)午後7時から、小雀町内会館で開催しますので、出席をお願い致します。

なお、11月から2月の冬季は、防犯等安全対策面を考慮して、毎月10日前後の日曜日、午前10時から開催します。

② 会員全世帯への配布物と回覧資料を机上に用意しておきます。

配布物は、各組の会員数+予備、回覧資料は、各組の必要部数、掲示板がある組には、掲示用の掲示物1部、理事会の場で枚数をご確認ください。

配布物はなるべく早く配布し、回覧も速やかに回すようお願いします。

③ 理事会の内容は、『小雀だより』をもとに、各種お知らせ、報告、行事の説明、協力依頼等です。

④ 欠席される場合は、代理の方に代理の出席をお願いするか、役員までご連絡いただき、理事会での連絡事項をご確認願いいます。

2 環境改善要望の取りまとめ

毎年1回、環境改善に向けて、区役所など関係機関へ要望書をもって陳情しています。理事会で受け取った改善要望記入用紙を回覧し、翌月の理事会に提出して下さい。

住みよく暮らしやすい町づくりのため、日頃から地域の状況に関心をもっていただき、積極的にご提案下さい。

お気づきのことはいつでもご連絡下さい。

3 会員の把握

① 組の会員の動向を把握し、転居者や未加入者への入会を勧めて下さい。

入会者・・・『会員登録票』を記入してもらい、理事会または、役員へご提出下さい。

退会者・・・『退会届』を提出して下さい。

入・退会に伴い、会計から会費の徴収、返金をお願いします。

② 組の中で被災やご不幸がありましたら、役員までお知らせ下さい。

③ 敬老祝い対象者調査、次年度の会員登録票などの記入依頼をしていただきます。

回覧後、該当者に漏れがないよう確認の上、ご提出下さい。

4 会費の徴収

①町内会費の徴収して下さい。
会計からの町内会会費徴収要領などを参照

②徴収した会費は、5月の理事会の日に、理事会開始前にご提出下さい。

午後5時半 受付開始。

*会員登録票未提出の会員世帯へは、会費徴収時に用紙を渡して記入をお願いし、なるべくその場で受け取って、5月の理事会でご提出下さい。

5 防犯灯の点検等

①防犯灯の故障は、防犯灯の管理番号を役員へ随時連絡下さい。

担当役員:米倉、浜野

②防犯パトロールを毎月第2水曜日 午後4時から1時間ほど徒歩で行っています。

ご協力いただける方は、次の集合場所の近いところへお集まり下さい。

○南地区

集合場所: 小雀公園品川団地側入口

対象エリア: 1~17組

○東地区

集合場所: 小雀小学校西門前(体育館横)

対象エリア: 18~29組、54組

○西地区

集合場所: 三栄自動車前

対象エリア: 30~53組

6 行事・催事等への参加と運営協力

① 『さわやか運動』5月末と、『町内レクリエーション大会』10月には、催しの運営にご協力をお願いします。

② 地域防災拠点運営委員会が実施する防災訓練では、一般会員の参加状況と意見を集約し、防災拠点で行われる訓練に参加して下さい。

また、組内で避難先の変更を希望されている世帯があれば、役員へお伝えください。

7 書類提出時の留意事項

組番号、理事名の他、記入漏れを確認して下さい。

定例理事会での座席と配布物管理カード

① 組の順番に席を設けてあり、指定席となっています。

② 机上に、組名と理事氏名を書いた『配布物管理カード』が置いてあります。

『配布物管理カード』は、翌月の配布数確認のためですので、毎月の理事会で組の会員数を記入し、持ち帰らないようお願いします。

小雀町内会 会長 福井和巳