11月29日(日)に私たちの活動と今後の計画を紹介する催しを行いました。
晴天ながら気温は上がらず、いらしていただけるのかが気がかりでしたが、予想以上に多くの皆様に参加いただくことができました。
¤ 体験コーナーでは「染め」「さをり織り」「お琴の演奏」
¤ 展示コーナーには、今までの活動を紹介する写真や小雀町の立地上の特徴を表した地図など
¤ あそびコーナーでは「ストラックアウト」「ジャンボ・シャボン玉」
¤ バザーでは「手作り品」「産直野菜」「日用品」の出品としました。
ご紹介の主な目的であった多目的交流スペースに改修予定の建物※注とその計画案を見ていただき、意見を頂戴しました。
実現した場合に、皆様が参加されたい活動内容にシールを貼っていただいたり、関心を持たれた活動を書いていただくことができました。
参加された皆様が、いくつもの体験を楽しんでいただけたこと、お子さんたちが遊びコーナーで声を上げて楽しんでいたこと、バザーの品や無農薬の産直野菜も好評で完売したことなど、好評のうちに終えることができました。
車椅子の方も何名か家族と参加いただき、期待に応える責任を痛感いたしました。
このような催しを2月初旬にも行い、更にぐるーぷ・ちえのわを知っていただくとともに、皆様の要望をうかがって、一層充実した活動が行えるようにしたいと考えております。
おいでくださった皆さま、誠にありがとうございました。
今後ともお力添えの程よろしくお願い申し上げます。
※注「ヨコハマ市民まち普請事業」に応募しており、3月の二次審査に通過すれば助成金が交付され、整備改修費に充てる予定です。
小谷哲夫