小雀公園

image4
小雀公園は、周囲を山々に囲まれた比較的平坦な土地にあり、周辺には、小雀浄水場、公文国際学園があり、品川団地にも隣接しています。
駐車場とレストハウスのある公園の東側には、野球やサッカーが楽しめる運動広場やテニスコートなどの運動施設があります。 運動広場の脇の遊歩道を竹林や雑木林に区切られた公園の西側に向かうと、そこからは、表情を一変し、ダイナミックな緑の空間が拡がります。 ここは、もともとあった自然の地形を生かしたエリアで、緑濃い雑木林や、湧き水に恵まれた自然環境を活かたショウブ田やため池などがあり、この緑と水の隙間を紡ぐ散策を楽しむことができます。ショウブ田には、キショウブの他、ノアヤメ、カンザキアヤメなどが植えられています。また、虫や鳥、草花の生息をまもるため、生きもの保護区が設けられており、そこでは、トンボやホタルの飛び交う光景に出会えるかもしれません。公園の中ほどにある神明広場では、広々とした芝生のじゅうたんの上で自由に遊ぶことができます。

場所 小雀町681-3
駐車場 47台 (うち身障者用スペース1台)
2時間300円、以降20分50円
営業時間 7時~19時
面積 72189m2 その内運動広場5300m2
開園 昭和49年6月
運動施設 テニスコート 4面
交通案内 ・大船駅笠間口を出て、大船駅東口バスターミナルから小雀乗合バスに乗り
小雀公園入口下車すぐ(運動広場、テニスコートはこちらが便利です)
・大船駅西口からバス立場ターミナル行きほかで「常勝寺前」下車 徒歩20分 (公園北東側出入口)


大きな地図で見る
image5

詳細は、小雀公園ホームページ

こすずめ町内会

地縁法人小雀町内会
横浜市戸塚区小雀町1193