皆様こんにちは。
6月に入り気温も上がり蒸し暑い日も多くなってきました。
今の季節はちょっと歩くだけでも汗をたくさんかきます。
そのようなときに1番注意しなければならないことは「脱水と熱中症」です。
皆さんこまめに水分補給をしましょう。
ケアプラザに入館の際、マスクの着用及び検温をしています。
ご協力お願いいたします。
デイサービス(通所介護)について
今月は介護サービスの中でもデイサービス(通所介護)についてお伝えいたします。
皆様はデイサービスとデイケアの2種類の通所サービスがあるのをご存じでしょうか。
いわゆる施設の車がお迎えに上がり、その施設でサービスの提供を受けることを通所系サービスといい、デイサービスとデイケアの2種類に大別されます。
デイサービスでは、施設に通い食事や入浴、レクリエーションなど日常生活上の支援や、生活機能向上のための機能訓練や口腔機能向上サービスを受けることが出来ます。
この機能訓練は、生活上必要な身体機能の維持・向上を目的としています。
デイケアでは、施設に通い食事や入浴、レクリエーションやリハビリテーションサービスを提供します。
このリハビリテーションは、衰えた身体機能を回復させることが目的です。
デイサービスもデイケアも施設に通い食事や入浴、レクリエーションのサービスを受けることは同じです。
違いは、機能訓練の内容とリハビリテーションです。
どちらも身体機能を維持向上させたりすることが目的です。
デイサービスの機能訓練は、医師の指導などは必要なく、機能訓練指導員(リハビリの専門職のほか、看護師や柔道整復師など)の指導のもと、デイサービスの職員がサービスの提供を行います。
デイケアのリハビリテーションは、医師の指導のもと、専門(専用)の部屋や設備でリハビリの専門職である理学療法士、作業療法士、言語聴覚士など特定の資格を持った職員がサービスを提供しています。
より医学的・専門的なサービスを受けることが出来ます。
そのため利用料もデイサービスと比較して15%程度高くなります。
最近は機能訓練に特化したデイサービスをよく見かけます。
基本はデイサービスですが機能訓練に特化し、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、看護師、柔道整復師又はあん摩マッサージ指圧師などの専門家の指導を受け、身体機能の維持、向上を目指したサービスの提供を行っています。
ほとんどが短時間型のデイサービスなので入浴や食事のサービスはありません。
「機能訓練型デイサービス」とか「リハビリ特化型デイサービス」と呼ばれています。
通所系のサービスが必要になったときは、介護保険を申請してケアマネジャーとよく相談して、自分に合ったサービスを利用してください。
ケアプラザは日常生活の送りづらさを感じた方が、最初に相談する場所です。
高齢者や障がい者、子育ての事で何か疑問を感じたら相談する所と覚えてください。
「何かあったらケアプラザ」☏:045-854-2291