先日、長野工務店様からたくさんのお米を寄贈していただきました。
これは、株式会社長野工務店創立110周年記念事業の一環として地域貢献の一つに「ぐるーぷ・ちえのわへの協力」を選んでいただいたことによるものです。
ぐるーぷ・ちえのわの活動内容をお伝えしたところ、月に1回行っている「あそびのひろば」での「カレーづくり」にお米を提供して下さるとのお申し出をいただきました。
4月27日に実施した「あそびのひろば」に社長の長野真行様と社員の方がお見えになり、5キロの白米2袋を贈呈いただきました。
お米は、先日の能登半島地震で被災された石川県産のコシヒカリを選定されて、今後も年間何回かに分けてお届けいただけるとのことで、大変ありがたく思います。
当日は、今月から始まる「音あそび~リズムであそぼう」というワークショップの講師も参加されていて、キーボードとパーカッションで贈呈式を盛り上げて下さいました。
長野工務店様は、能登半島地震の被災地救援にも尽力されており、社会貢献にも関心をお持ちの企業とのことで、私共も強力な支援者を得て心強い思いがすると同時に、ますます地域の方のお役に立つ事業を行わねばと責任を重く感じている次第です。
お知らせ
(詳細は町内会回覧板のちらしをご覧ください)
★ミュージック・ワークショップ「音あそび ~リズムであそぼう!」 6月8日(土)
1時半~2時半 いろいろな楽器にふれる楽しさ、リズムで遊ぶ楽しさがいっぱい!
小中学生募集中 10名程 参加費500円 講師 高垣 直美氏 トシ・タカガキ氏
★「大人の寺子屋」5月・6月参加者募集(ご希望の方は電話でご連絡下さい)参加費800円(飲み物付き)
●「スマホ活用術~日常から災害時まで~」災害時の連絡方法、台風や地震の情報収集等。より多くの方にご参加いただけるよう、同じ内容で2回開催します。スマホ操作が不慣れな方でも大丈夫です。
①5月21日(火)13時~15時
②5月28日(火)10時~12時
講師 鍋島 尚子氏(湘南工科大学非常勤講師)
●「小雀の見どころ再発見~燈明寺の歴史探訪~」
6月18日(火)13時~15時
燈明寺は室町幕府足利義満の頃に創建されたと伝えられています。
1390年代には氏子の息災延と五穀豊穣を祈るために五霊神社が建てられ、小雀の殿様(杉浦八郎五郎勝吉)の位牌もまつられているという燈明寺。
今回は、ご住職から燈明寺の歴史にまつわるお話を伺い、小雀の歴史をより深く知る一歩としたいと思います。
講師 燈明寺ご住職
★1時までに燈明寺に集合。境内見学後、広間でお話を伺います。飲み物も用意致します。
●「藍を知り藍を楽しむ ~藍染め講座~ 」
6月25日(火)10時~12時
「板じめ」の技法で幾何学模様を作り、白い布を藍で染め上げます。
定員 10名 参加費800円(布代別途200円)
講師 アトリエ十色 大藪 明恵氏410-
★親子カフェ・・・5月16日(木)大河内さん(朗読家・保育士)の絵本読み聞かせ、子育て相談も。
★あそびのひろば・・・・5月25日(土)、6月29日(土) 11時半~14時半 参加費300円
屋外でカレー作り・会食・野外遊びや農園体験等の楽しいひとときです。小中学生10~15名程募集
★カフェの展示スペース「ちえのわな子どもたち」写真展 ちえのわに集う子どもたちの笑顔の記録です。
新たな写真に入れ替えて展示を継続中です。ちえのわのスタッフでカメラマン 小林 篤の写真展です。
◎各種お申し込み連絡先: 電話045(410)6218