町内会長挨拶

こんにちは。
小雀町内会の会長の福井です。

 横浜市と言えば、
面積   437平方km
人口   370万人
を擁し世界に冠たる都市です。

 小雀町は、この横浜市にあってその最南端に位置し
面積   1.894平方km
世帯数  1988世帯
人口   4573人
      (平成25年1月31日現在)
が我が小雀町です。

 小雀町は、市の最南端であることから鎌倉、藤沢両市と接しています。
町内の多くは、市街化調整区域ですので、エレベーター設置が義務付けられているような高い建物はなく、大きな建造物と言えば
横浜市の主要な施設の小雀浄水場と、小雀小学校、私立の公文国際中・高等学校
がある程度で、宅地化が進んだと言いながら人口4000人を超えているはいるものの面積が広いこともあり、まだまだ緑が色濃く多く残る自然環境の視点からは大変恵まれた町です。
 ただし、交通面からは公共交通機関の鉄道からは遠く、私バスに頼るほかはマイカー利用となり、交通不便地域ではあります。
 

 小雀町内会では、ここに住む方々の親睦を進めることを第一とし、次いで町内を少しでも賑やかな町、町内の活性化にするように、をモットーに活動しています。
 
 この活動のため町内を70組程に分け、毎月各組からの代表による理事会を通して町内の行事等について、月刊の『こすずめ便り』を中心にしてお知らせし、このサイトに記載の様々な事項に取り組んでいます。

 この他にも、町内の方からの様々な要望をお聞きし、区役所等へ行政課題としてその解決を要請したりするだけでなく、自らの尽力等により問題解決に取り組むなど活発に活動しています。

どうぞ縁があったらこの町に住む、営むなど計画のある方は、この自然環境に囲まれた我が町に進出してきて下さい。